仮想通貨

Solana(ソラナ)のmintに挑戦!!Phantomウォレットの導入から入金までを試してみました(画像付き)【Solana】

bitbank

こんにちは。キャギ(@bamuhuangyi1)です。

今回、Solana(ソラナ)のmintに挑戦してみました。Solana(ソラナ)を利用するにはPhantom(ファントム)ウォレットが便利ということなので、さっそくPhantom(ファントム)ウォレットを導入してみました。

このページではPhantomウォレットの導入から入金までについて画像付きで解説していきます。

 

①Phantom(ファントム)ウォレットを作成

Phantom(ファントム)をChromeにインストール

まず、Phantom(ファントム)をクロームにインストールしていきます。

Phantomの公式サイトはこちら ⇒ Phantom(ファントム)公式サイト

 

Phantom(ファントム)のトップページのDownload(ダウンロード)をクリック。

 

Chromeを選択します。

 

Chromeに追加をクリック。

 

拡張機能を追加します。拡張機能を追加をクリック。

これでクロームに追加できました。

 

新規ウォレットの作成

 

新規ウォレットの作成をクリック。

 

パスワードを入力して続行をクリック。

 

シークレットリカバリーフレーズをメモしたら、チェックを入れて続行をクリック。

シークレットリカバリーフレーズはウォレットを復元する際に必要になります。忘れるとウォレットを復元できないので、必ずメモしてください。

また、誰かに知られると誰でもウォレットを復元できていしまうので、紙にメモをするなど誰にも知られない方法で保管することをお勧めします。

 

キーボードショートカットを覚えたら、続行をクリック。

 

これで完了です。

 

②BINANCEでSOLを購入しよう

次にSOLを手に入れる必要があります。すでにSOLを持っている人はここを飛ばしてくださいね。

METAMASKからBINANCEに資金を送金する

BINANCEに資金を送金する方法はいろいろありますが、今回は自分のMETAMASKウォレットのBNBをBINANCEに資金を送金していきます。

BINANCEの入金アドレスをコピーする

 

BINANCEを開き、フィアットと現物でBNBの入金を選択してクリック

 

仮想通貨入金の画面に切り替わるので、BNBを選択ネットワークBEP20を選択したら、アドレスをコピーします。

 

次にMETAMASKを開き、BNBの送金をクリック。

 

先程コピーしたアドレスを送信先に貼りつけます。

 

送金画面に切り替わるので、送金金額を入力して次へをクリック

 

 

送金金額、ガス代見積もりを確認したら、確認をクリック。

 

これでMETAMASKからBINANCEへ送金完了です。(送金までに数分かかる場合があります)

BNBをSOLに交換する

BINANCEのトレード機能を使ってBNBをSOLに交換します。

 

SOLをPhantom(ファントム)に送金する

SOLに交換出来たらSOLをPhantom(ファントム)ウォレットの送金します。

 

まず、Phantom(ファントム)ウォレットを開き、送金先アドレスをコピーします。

 

BINANCEを開き、フィアットと現物でSOL 出金を選択してクリック

 

送金画面に切り替わるので先程コピーしたアドレスを貼り付け。ネットワークがSOLになっていることを確認したら、出金金額を入力⇒出金をクリック

 

リスク警告の画面でチェック⇒承認をクリック。

 

次へをクリック。

 

セキュリティ認証で認証コードを入力して提出をクリック。

 

 

完了をクリック。

 

しばらく待つとPhantom(ファントム)ウォレットに入金されます。

 

 

 

まとめ

Phantom(ファントム)ウォレットはSolanaでつかえるMetaMaskのようなものです。

Solanaを利用する際にはとても便利ですね。